明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

気分爽快!カロリーオフなジンジャエールを作って”ジンジャーハイ”をキメてみた

こんにちはディグゾーです。最近もの凄く暑くなってきましたよね。家にいるとついついアイスコーヒーばかり飲んで胃が重たくなってしまいがちです。何か....気分も上がって美味しい飲み物がないかなっと思って作ってみたのが「ジンジャーエール」。(作って…

ホットサンドメーカー簡単レシピ!”アボカド辛子めんたマヨサンド”を作ってみた

「アボカドは森のバターと言われるほど栄養価が高い。そして、実は野菜ではなく果物」(豆知識) こんにちはディグゾーです。最近、野菜も果物も高いですね。。しかも、身が小さく感じるのは僕だけでしょうか!?....そんな中でも、しっかり野菜はとりたいも…

具材を入れて炊くだけの簡単料理!「タコと油揚げの炊き込みご飯」を作ってみた【メスティン炊飯】

「タコの8本の足のうち、実は6本が”腕”で2本が”足”。なぜ足が8本あるかはまだ解明されていない。」(豆知識) こんにちはディグゾーです。先日、たこ焼きパーティーをしてタコが余っておりましたので、本日はメスティンを使って簡単にできる「タコの炊き込み…

肉汁あふれる!国産牛サーロインステーキの美味しい焼き方【鉄フライパン】

sir (サー) loin (ロイン)の名前の由来は、英国王が牛肉を食べて旨さに感激して「ナイトの称号(sir)」を与えたという俗説がある」(豆知識) こんにちはディグゾーです。昨日は近所のスーパーの月イチの特売日。この日だけ、なんと!牛肉が約半額で買える…

豚足のとろとろ煮をのせた沖縄そばを作ってみた【トランギアミニ】

こんにちはディグゾーです。以前ご紹介した豚足のとろとろ煮と大根の煮物が美味しかったので、豚足で何かアレンジができないかと思っていたところ、近所のスーパーでご当地インスタントラーメンのコーナーが併設。 豚足の故郷でもある沖縄のつながりで沖縄そ…

甘辛ダレをかけて食べる、材料を入れて炊くだけのカオマンガイを作ってみた【メスティン炊飯】

「カオ(米)、マン(油)、ガイ(鶏)は鶏の脂を加えて炊いたご飯」(豆知識) こんにちはディグゾーです。暑くなってくるとタイ料理を食べたくなるのは僕だけでしょうか....さて、本日ですが、固形燃料を使って材料をいれて炊くだけの簡単「カオマンガイ」…

自家製の鶏ハムを作ってパクチラーメンにのせて食べてみた【トランギアミニレシピ】

「パクチーには体臭の原因である活性化酸素の活動を止める作用がある」(豆知識) こんにちはディグゾーです。本日は、KALDI(カルディ)で人気のパクチーラーメンをゲットしたので、自家製の鶏ハムをのせたアレンジレシピ「鶏ハムのパクチーラメン」を作って…

鉄のフライパンで焼く 皮がパリパリでジューシーな「燻製チキンのグリル」が旨い

こんにちはディグゾーです。本日ですが、ショックな事と良かった事がそれぞれ1つづつ。ショックな事は購入して4ヶ月のカメラが突如動かなくなりました。修理に出す事になったので、美味しそうな写真が撮れなくなってしまいました。(とても凹んでます。。)…

具材を入れて炊くだけの簡単パエリアに挑戦してみた【メスティン炊飯】

「パエリアとはバレンシア語でフライパンという意味」(豆知識) こんにちはディグゾーです。メスティン炊飯といえば一度は皆がチャレンジする「パエリア」を作ってみましたので、ご紹介したいと思います。パエリアですが、かなり苦戦しました....実は、今回…

すべて燻製フレーバーにしてくれる燻醤油を作って肉寿司を喰う

いつでも燻製味が楽しめたら便利ですよね。本日は、燻製醤油を作ってみましたのでご紹介したいと思います。作り方はめちゃめちゃ簡単なのにしっかりと燻製風味を楽しめます。卵かけご飯や、冷奴などにかけるだけでも美味しいので、作り置きして使うととても…

ビブグルマンに選ばれたお店の「フレンチトースト」を食べに行ってみた【渋谷 ビストロロジウラ】

「ビブグルマンとは、ミシュランの中でも安くて美味しいオススメのお店に贈られる評価」※5,000円以下の値段で食べられるのが基準(豆知識) こんにちはディグゾーです。先日、フレンチトーストを作ったのがきっかけで、さらに美味しいフレンチトーストを作り…

口の中に入れた瞬間にとろける「だいこんと豚足のとろとろ煮」を作ってみた【メスティン煮物】

こんにちはディグゾーです。いつも読んで頂きありがとうございます 本日ですが、激安の殿堂でおなじみドンキ・ホーテで丸協食産さんの「とんそくのとろとろ煮」をゲットしたので、こちらを使って簡単に美味しくできるアウトドア料理を作ってみたいと思います…

常温保存ができるアーモンドミルクを使ってアウトドア向きな「フレンチトースト」を作ってみた【ホットサンドプレートレシピ】

「パンペルデュ(フレンチトースト)はダメになったパンという意味」(豆知識) こんにちはディグゾーです。先日、今話題のホットサンドクッカーをゲットしたので、本日はホットサンドクッカーを使って具材をはさんで焼くだけで激ウマな簡単料理をご紹介した…

ビール煮vsコーラ煮どっちが旨い!?「鶏手羽中のコーラ煮」を作ってみた【メスティン煮物】

「”コク”の正体はグルタチオンというコク味物質」(豆知識) ※グルタチオンの他にもグルタミルバリルグリシンなどのコク味物質と呼ばれる成分があるようです。 こんにちはディグゾーです。いつも読んで頂きありがとうございます さて、本日ですが、先日作っ…

あつあつのチーズがペロ〜んととびだす”クロックムッシュ”はキャンプのモーニングに食べたい料理【ホットサンドプレートレシピ】

「クロックムッシュとはフランス語で”カリカリとかじる紳士”という意味」(豆知識) こんにちはディグゾーです。先日、今話題のホットサンドクッカーをゲットしたので、本日はホットサンドクッカーを使って具材をはさんで焼くだけで激ウマな簡単料理をご紹介…

ジュ...ジュ....ジューシーな「豚スペアリブのコーラ煮」はアウトドア料理の殿堂入りで間違いない【メスティン煮物】

「芥川賞でおなじみ芥川龍之介はコカ・コーラを愛飲していた」(豆知識) こんにちはディグゾーです。本日はスペアリブをお買い得セールで安くゲットしましたので、メスティンを使って煮込むだけの簡単肉料理をご紹介したいと思います。本日のメニューは「豚…

あま〜いタレがやみつきになる鶏手羽中のビール煮【メスティン煮物】

「日本で1番売れているビールはアサヒのスーパードライ」(豆知識) こんにちはディグゾーです。昨日はヘルシー路線でオールフリーを使った鶏の手羽中を煮物を作ってみました。本日は通常のビールを使って「鶏の手羽中のビール煮」を作ってみましたので味の…

ノンアルビールと鶏手羽中でヘルシーなビール煮を作ってみた【メスティン煮物】

「ビールじゃなくても、炭酸水で煮れば肉は柔らかくなる」(豆知識) こんにちはディグゾーです。豪快なお肉を食べるのもいいけど....ヘルシーな肉のおつまみが食べたい...!!そんな時はありませんでしょうか!?本日は鶏の手羽中とオールフリーを使って、…

簡単!蕎麦屋の親子丼を”メスティンだけ”で作ってみた【メスティン炊飯】

「ホテイフーズの焼きとり缶詰は宇宙食に認定されている」(豆知識) こんにちはディグゾーです。肉をさばくのがめんどくさい...!?そんな時はありませんでしょうか!?本日は焼き鳥の缶詰を使って、肉を切らずにできる「蕎麦屋の親子丼」を作ってみました…

吉野家の保存食「缶飯」をちょっぴり美味しく食べてみた。

「缶切りが無い時はスプーンの先を使うと缶切り代わりになる」(豆知識) こんにちはディグゾーです。皆さんのご家庭では保存食などは蓄えられておりますでしょうか!?(うちは全く蓄えておりません。。)昨今の自然災害の影響でしょうか、近所のスーパーで…

簡単!蕎麦屋のカツ丼を”メスティンだけ”で作ってみた【メスティン炊飯】

「江戸時代より前は、蕎麦は味噌あじだった」(豆知識) こんにちはディグゾーです。醤油、砂糖、みりんなど調味料を入れてタレを作るのって手間じゃないでしょうか!?本日はそばつゆを使って「蕎麦屋のカツ丼」を作ってみました。 メスティンの”フタ”を鍋…

【メスティン炊飯】”焼きとうもろし”ご飯を作ってみたら、箸が止まらなくなった。

「トウモロコシの粒の数は必ず偶数」(豆知識) こんにちはディグゾーです。先日、メスティンで炊いた「とうもろこしご飯」がうますぎたので、レシピをバージョンアップして「焼きとうもろこしご飯」を作ってみましたので、ご紹介したいと思います。 ↓↓↓とう…

超簡単!アカイカのアヒージョを作ってみた。【缶詰アヒージョレシピ】

「アヒージョはスペイン語で”刻んだにんにく”という意味」こんにちはディグゾーです。 本日は、KALDI(カルディ)でゲットしたイカの缶詰を使って「イカのアヒージョ」を作ってみましたのでご紹介いたします。 本ブログでは、アウトドアの現場でも「簡単に美…

【メスティン炊飯】メスティンの特徴は無視して、ふわトロなオムライスを作ってみた。

こんにちはディグゾーです。先日、トランギアのメスティンを購入致しました。メスティンはコンパクトなのに「炊く・蒸す・煮る」など様々な調理が可能な、アウトドアシーンで大人気のクッカー。 そんなメスティンの一番のメリットは、材料を入れて温めれば、…

超簡単‼︎【メスティン炊飯】ほったらかすだけなのに美味しく炊ける「牡蠣の炊き込みご飯」レシピ

「メスティン炊飯にハマり中。」こんにちはディグゾーです。先日、メスティンを購入致しました。メスティンはコンパクトなのに「炊く・蒸す・煮る」など様々な調理が可能な、アウトドアシーンで大人気のクッカー。 そんなメスティンを使って、本日は「牡蠣の…

【メスティン炊飯】ジョンソンヴィルのソーセージを入れるだけの超簡単「ソーセージご飯」が旨い。

こんにちはディグゾーです。先日、メスティンを購入致しました。メスティンはコンパクトなのに「炊く・蒸す・煮る」など様々な調理が可能な、アウトドアシーンで大人気のクッカー。 そんな中でも一番メジャーなトランギア社さんのメスティンを使って、昨日に…

【メスティン炊飯】ほったらかすだけなのに美味しく炊ける「とうもろこしご飯」の作り方

こんにちはディグゾーです。先日、メスティンを購入致しました。メスティンはコンパクトなのに「炊く・蒸す・煮る」など様々な調理が可能な、アウトドアシーンで大人気のクッカー。 最近では、100均でも販売されてより人気に拍車がかかりつつあります。そん…

【超簡単】缶詰を使って「牡蠣のアヒージョ」を作ってみた。

「キャンプ道具を見すぎて、何を買ってよいのかわからなくなる。」こんにちはディグゾーです。 前にも記事にしたのですが、缶詰を使った簡単アヒージョはシリーズ化したいと思い、改めてご紹介したいと思います。カルディブランドの牡蠣の缶詰を使った「牡蠣…

【超簡単】缶詰を使って「ホタテときのこのアヒージョ」を作ってみた。

「在宅に慣れすぎて出社するとめっちゃ疲れる」こんにちはディグゾーです。 本日もカルディでゲットしたホタテのアヒージョの缶詰を使った簡単料理「ホタテときのこのアヒージョ」を作ってみたのでご紹介いたします。 ⤴︎栄養素はこんな感じ こちらの「ホタテ…

【超簡単!】カルディでゲットした缶詰を使って「ムール貝のアヒージョ」を作ってみた。

「かなりのKALDI好き男子」こんにちは、ディグゾーです。 カルディって珍しい物がいっぱい売っていて楽しいですよね!?今日はカルディでゲットしたムール貝の缶詰を使って「ムール貝のアヒージョ」を作ってみたのでご紹介したいと思います。簡単にできます…