明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

あつあつのチーズがペロ〜んととびだす”クロックムッシュ”はキャンプのモーニングに食べたい料理【ホットサンドプレートレシピ】

f:id:digzoulife:20200719063122j:plain


 

「クロックムッシュとはフランス語で”カリカリとかじる紳士”という意味」(豆知識)

 

こんにちはディグゾーです。先日、今話題のホットサンドクッカーをゲットしたので、本日はホットサンドクッカーを使って具材をはさんで焼くだけで激ウマな簡単料理をご紹介したいと思います。本日のメニューは「クロックムッシュサンド」です。

 

クロックムッシュって!?

フランスのオペラ座の近くのカフェが発祥の料理。パンにベシャルメソース(ホワイトソース)、ハム、チーズをサンドして焼き上げた、現地ではブランチによく食べられているトーストサンドなんだとか。

 

材料

f:id:digzoulife:20200719063142j:plain

【材料】1人分(アラフォーの胃袋の想定)

 

・食パン・・・2枚(8枚スライスのもの)

・ホワイトソース・・・大さじ3

・ハム・・・2枚

・とろけるチーズ・・・適量

 

【費用目安】:100

 

個人的に準備したモノ

f:id:digzoulife:20200719075924j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、ホットサンドクッカー以外もアウトドアグッズを使用しております。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・(左)バンドックホットサンドプレート BD901

・(右)SOTOのレギュレーターストーブと家庭用のガス缶 

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200719063159j:plain

具材をパンの上に載せます。

f:id:digzoulife:20200719063215j:plain

ホットサンドクッカーに具材をはさんだパンをセット

f:id:digzoulife:20200719063236j:plain

中火で上下それぞれ約1分程度焼きます。(こちらのバンドックのホットサンドプレートはアルミ製で熱伝導がよすぎて強火でやったら黒焦げになりました・・・)

f:id:digzoulife:20200719063257j:plain

 パカッと開けたら完成です。簡単すぎる・・

 

実食

f:id:digzoulife:20200719064058j:plain

半分にカットすると中からとろけたチーズ&ホワイトソースが飛び出してきます。あつあつのチーズがぺロ〜んと伸びて糸をひきます。おいしくない訳がないです。外もカリっカリに焼けています...お店の味。ホットサンドクッカー恐るべし・・キャンプのモーニングに最適ですね。

【評価】

手軽さ・・・★★★★★

美味さ・・・★★★★☆

コスパ・・・★★★★★

 

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓    

 

さいごに

f:id:digzoulife:20200719064025j:plain

ホットサンドプレートを使った「クロックムッシュサンド」のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村