明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

自家製の鶏ハムを作ってパクチラーメンにのせて食べてみた【トランギアミニレシピ】

f:id:digzoulife:20200730223239j:plain

 

「パクチーには体臭の原因である活性化酸素の活動を止める作用がある」(豆知識)

 

こんにちはディグゾーです。本日は、KALDI(カルディ)で人気のパクチーラーメンをゲットしたので、自家製の鶏ハムをのせたアレンジレシピ「鶏ハムのパクチーラメン」を作ってみましたのでご紹介したいと思います。まずは鶏ハムを作ってからパクチーラーメンを作っていきます。

 

鶏ハム材料

f:id:digzoulife:20200730222743j:plain

【材料】1人分(アラフォーの胃袋の想定)

 

・鶏むね肉・・・1枚

・塩コショウ・・・適量

 

 

【費用目安】:2〜300

【調理時間】:2時間

 

鶏ハム作り方

f:id:digzoulife:20200730222806j:plain

鶏肉の皮を取り除き、平らになるように切り目を入れていきます。切り目を入れたらフォークで穴を開けていきます。

f:id:digzoulife:20200730222827j:plain

塩コショウをして揉みこんでいきます。

f:id:digzoulife:20200730222905j:plain

キャンディーの包装のようにラップでまきます。

f:id:digzoulife:20200730222925j:plain

ラップを2重でまきます。この状態で冷蔵庫で1日寝かせると、より味が染み込んで美味しくなるようですが、今回は時短優先でスルーします。

f:id:digzoulife:20200730222946j:plain

ラップで巻い上からアルミホイルでくるみます。

f:id:digzoulife:20200730223003j:plain

沸騰したお湯を弱にして30分温め、その後、フタをして余熱で20分あたためます。温めた後は、冷蔵庫で1時間ほど余熱をとります。

f:id:digzoulife:20200730223032j:plain

ハイ完成です。つまみ食いしましたが、自分でも驚きの旨さです。冷蔵庫で冷やすとよりしっとり感が増しました。だいたいこの量で10切れくらいの分量です。

 

個人的に準備したモノ

f:id:digzoulife:20200730225414j:plain

f:id:digzoulife:20200730223126j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、アウトドアグッズを使用しております。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・ミニトランギアセット

新たな仲間が加わりました「ミニトランギアセット」。アルコールバーナー、五徳、800cc入るクッカー、フタになるフライパンがついたセットです。このサイズ感に惹かれてポチってしまいました。こちらのレビューはまた後日したいと思います。

 

材料

f:id:digzoulife:20200730223202j:plain

【材料】1人分(アラフォーの胃袋の想定)

 

・パクチーラーメン・・・1袋

・生パクチー・・・一房(お好みで)

・自家製鶏ハム・・・5切れ

 

[お好みで]

・レモン、ナンプラー・・・適量

 

【費用目安】:250〜300

【調理時間】:10分(アルコールストーブを使わなければ5分くらい) 

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200730223256j:plain

f:id:digzoulife:20200730223321j:plain

アルコールストーブに火をつけてお湯を沸かします。

f:id:digzoulife:20200730223339j:plain

約6分で沸騰しました。

f:id:digzoulife:20200730223405j:plain

麺と調味料を入れ約1分。

f:id:digzoulife:20200730223423j:plain

乾燥パクチーを入れて出来上がり。

f:id:digzoulife:20200730223448j:plain

具材をのせて完成です。 

 

実食

f:id:digzoulife:20200730223537j:plain

パクチーなので好き嫌いあるかと思いますが、好きな人は気にいる味だと思います。ナンプラーをかけると旨味が増してより本場っぽい味になりますので、是非お試しください。そして、鶏ハムですが、しっとりしていて旨いです。燻製しても良さそうなので、次回試してみたいと思います。(パクチーもっと乗せればよかっなぁ〜)

【評価】

手軽さ・・・★★★★★ ※鶏ハムの調理は含まれない

美味さ・・・★★★★☆

コスパ・・・★★★☆☆

 

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓    

 

さいごに

自家製鶏ハムのパクチーラーメンのご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村