明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

常温保存ができるアーモンドミルクを使ってアウトドア向きな「フレンチトースト」を作ってみた【ホットサンドプレートレシピ】

「パンペルデュ(フレンチトースト)はダメになったパンという意味」(豆知識)

 

こんにちはディグゾーです。先日、今話題のホットサンドクッカーをゲットしたので、本日はホットサンドクッカーを使って具材をはさんで焼くだけで激ウマな簡単料理をご紹介したいと思います。本日のメニューは「フレンチトースト」です。

 

材料

f:id:digzoulife:20200721213421j:plain

【材料】1人分(アラフォーの胃袋の想定)

 

・フランスパン・・・4切れ

・アーモンドミルク(牛乳)・・・100ml

・卵・・・1個

・はちみつ(メープルシロップ)・・・大さじ1

・バター・・・適量

 

[仕上げ用]

・はちみつ(メープルシロップ)・・・適量

・シナモン・・・適量

 

【費用目安】:100

 ・フランスパンはホットサンドプレートに収まるように輪切りにします。斜めにカットしたらうまく収まらなくなりました・・

f:id:digzoulife:20200721213332j:plain

・家で作るならば牛乳が良いかと思いますが、アウトドアで牛乳を持っていくのは抵抗があるかと思いますので、アウトドアでは常温保存が可能なアーモンドミルクか豆乳がオススメです。今回はアーモンドミルクを使用しております。

f:id:digzoulife:20200721220655j:plain

・メイプル好きなので、はちみつの代わりにオーガニックのメイプルシロップを使いました。⤴︎これは超オススメ品で何度もリピートしてます。iHerbで購入できます。

 

個人的に準備したモノ

f:id:digzoulife:20200719075924j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、ホットサンドクッカー以外もアウトドアグッズを使用しております。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・(左)バンドックホットサンドプレート BD901

・(右)SOTOのレギュレーターストーブと家庭用のガス缶 

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200721213443j:plain

フランスパン、卵、アーモンドミルク(牛乳)、はちみつ(メープルシロップ)をジプロックの中に入れます。

f:id:digzoulife:20200721213513j:plain

たまたま家にあったのがプーさん柄でした(笑)美味しくできそうです。

f:id:digzoulife:20200721213530j:plain

奥さんの許可が必要なエシレのバター(高級)。内緒で使っちゃいます。

f:id:digzoulife:20200721213554j:plain

バターはお好みで。

f:id:digzoulife:20200721213633j:plain

ギリギリの分量...こぼれそうです。

f:id:digzoulife:20200721213659j:plain

弱〜中火上下それぞれ約2〜3分程度焼きます。予定どおり吹きこぼれました。。火力によって焼き時間は調整が必要です。少し焼きが足りなかったので、各1分づつさらに加熱しました。

f:id:digzoulife:20200721213741j:plain

焼き目が着いたら、ハイ!完成。食パンみたいになってます(笑)

f:id:digzoulife:20200721213814j:plain

メイプルシロップをかけていただきます。 

 

実食

f:id:digzoulife:20200721213837j:plain

見た目は食パンですが....フランスパンの食感がちゃんと残っています。そして、表面はサクっと、中はトロ〜ッと、瞬間的に食べてしまいそうです。ホットプレートだと熱を閉じ込めるのでフライパンで作るより美味しくできる気がします。旨い。実は、半分は明日にしようと思ったのですが、止まりませんでした。。

【評価】

手軽さ・・・★★★★★

美味さ・・・★★★★☆

コスパ・・・★★★★★

 

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓    

 

さいごに

f:id:digzoulife:20200721213859j:plain

ホットサンドプレートを使った「フレンチトースト」のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村