明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

具材を入れて炊くだけの簡単パエリアに挑戦してみた【メスティン炊飯】

 

「パエリアとはバレンシア語でフライパンという意味」(豆知識)

 

こんにちはディグゾーです。メスティン炊飯といえば一度は皆がチャレンジする「パエリア」を作ってみましたので、ご紹介したいと思います。パエリアですが、かなり苦戦しました....実は、今回は”納得の味”とまではいかない仕上がりでしたので、分量など微調整して記載しております。

 

材料

f:id:digzoulife:20200726231615j:plain

【材料】2人分(アラフォーの胃袋の想定)

・米(ジャスミンライス)・・・1合 

・有頭えび・・・2尾

・あさり・・・10粒くらい

・鶏肉・・・100g

・パプリカ(赤、黄)・・・各1/8

・パエリアの素(液体)・・・1/2(80ml)

・水・・・100ml

・レモン・・・お好みで

 

【費用目安】:400〜600円

【調理時間】:約35〜40分(下準備の時間は含まれておりません)

・水の量はご使用のパエリアの素(液体)の分量と合わせて180mlになるように調整してみて下さい。僕は今回、水を入れすぎてしまい....○100mlが正解ですが、×150mlくらい入れておりました。。

・えびのエキスを出したくて有頭えびを使用しておりますが、冷凍のもので十分美味しくできます。シーフードミックスなど使うと費用も安く抑えられるかと思います。

・有頭えびをご使用する場合は、下処理として酒につけておくと臭みが取れます。

 

個人的に準備したモノ

f:id:digzoulife:20200713222242j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、メスティン以外もアウトドアグッズを使用しております。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・(右)トランギア メスティン SMALL 210

・(左)SOTOのレギュレーターストーブと家庭用のガス缶

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200726232107j:plain

お米に水とパエリアの素を入れ、かき混ぜます。

f:id:digzoulife:20200726232122j:plain

全ての具材を入れ10分以上放置します。

f:id:digzoulife:20200726232156j:plain

強火で沸騰するまで煮込みます。本日は最近はまっているサントリーのビールをきめながら。これうまくないっすか!?

f:id:digzoulife:20200726232139j:plain
沸騰したら、フタを閉め弱火で10分。

f:id:digzoulife:20200726232256j:plain

反転して10分間蒸らします。水の分量を入れすぎたのか、吹きこぼれまくりました。

f:id:digzoulife:20200726232313j:plain

 

時間がきたら完成です。

 

実食

f:id:digzoulife:20200726232330j:plain

ことばの由来どおりにフライパンに盛りつけてみました。味はパエリアで間違いなく美味しいですが、水を入れすぎてお米がふにゃふにゃなのが....悔しい。。また、今度リベンジしてみたいと思います。一応今回の評価となります。

【評価】

手軽さ・・・★★★☆☆

美味さ・・・★★★☆☆

コスパ・・・★★☆☆☆

f:id:digzoulife:20200726231600j:plain

ちなみにですが、先日↑こちらのKALDIオリジナルのパエリアの素(約400円)で作ったのですが、(お値段は張りますが、)旨味のレベルが違います。美味しさ重視する方はイチオシですので、参考にしていただければと思います。

 

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓    

 

さいごに

f:id:digzoulife:20200726232349j:plain
メスティンを使った「パエリア」のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村