明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

鉄のフライパンで焼く 皮がパリパリでジューシーな「燻製チキンのグリル」が旨い

こんにちはディグゾーです。本日ですが、ショックな事と良かった事がそれぞれ1つづつ。ショックな事は購入して4ヶ月のカメラが突如動かなくなりました。修理に出す事になったので、美味しそうな写真が撮れなくなってしまいました。(とても凹んでます。。)ブログを休止しようかとも思いました。

そんな矢先、喜ばしい事が!なんと!ブロガーバトンを頂けました。こちらのブログを開設して約1ヶ月....更新するだけで手いっぱいではありますが、とても光栄です。カメラは壊れましたが、「書いていればいい事あるかも!」と気持ちを切り替える良いきっかけに。なので、しばらくはスマホのカメラで撮影していければと思います。ブロガーバトンを下さった あっき (id:turibakapapa)さん にとても感謝してります。ブロガーバトンは後日、更新させて頂きたいと思います。

さてさて、本日のメニューですが「燻製チキンのグリル」を作ってみましたのでご紹介したいと思います。燻製してから焼くので少し手間ではありますが、とても美味しい一品ですので参考にしていただければ嬉しいです。

 

材料

f:id:digzoulife:20200728212701j:plain

【材料】1人分(アラフォーの胃袋の想定)

・鶏もも肉・・・1枚 

・塩、コショウ・・・各適量

・にんにく(薄切り)・・・1/2

・オリーブオイル・・・適量

・野菜・・・お好みで

 

【費用目安】:100〜200円

【調理時間】:約20〜25分(下準備の時間は含まれておりません)

 

個人的に準備したモノ

f:id:digzoulife:20200728212619j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、アウトドアグッズを使用しております。ギアに興味がない方はスルーください。

・(左)コールマンのコンパクトスモーカー

・(右)槇塚鉄工所のフライパンディッシュ(中)

右手のフライパンディッシュはフライパンにもお皿にもなるアウトドアで大活躍な一品です。入手困難ですが、職人さんのハンドメイドにる本当に良いものなので、こちらについては、改めて記事にしたいと思います。

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200728212643j:plain
お肉の厚みのある部分に切り目を入れて平らにしていきます。

f:id:digzoulife:20200728212720j:plain

肉に塩コショウして、キッチンペーパーで水分を拭き取ります(これ大事です。)

f:id:digzoulife:20200728212742j:plain

アルミホイルの器を作りスモーカーの底に置き、一握りのサクラチップを入れて、強火であたためます。

f:id:digzoulife:20200728212800j:plain

煙が出てきたらフタをして弱火で10分。ガッツリ風味をつけたい方は〜15分くらい。

f:id:digzoulife:20200728212816j:plain

燻製完了。すでに肉汁がジュージューしていてうまそうです。

f:id:digzoulife:20200728212841j:plain

燻製した鶏肉に焼き目をつけていきます。フライパンを中火であたためてオリーブオイルとにんにく入れていきます。香りがたったらにんにくを一度取り出します。

f:id:digzoulife:20200728212904j:plain

スモークした鶏肉を皮目を下にして中火で焼き、焼き色がついたらひっくり返して同様に焼いていきます。

f:id:digzoulife:20200728212919j:plain

余ったスペースで野菜を焼いてきます。冷蔵庫の中にあった玉ねぎとズッキーニを焼きます。焼き色がついたら完成です。

 

実食

f:id:digzoulife:20200728212940j:plain

さすが、鉄のフライパンならでは仕上がり...パリパリの皮の下から溢れる肉汁。淡白な鶏肉をカバーする燻製の香りに、ガーリックが食欲をかき立ててくれます。さらに、ズッキーニのみずみずしさが箸休め的になって良い。すごく旨い。お店の味です。

【評価】

手軽さ・・・★★★☆☆

美味さ・・・★★★★☆ ※限りなく5点に近い4です。

コスパ・・・★★★★☆

 

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓    

 

さいごに

「燻製チキンのグリル」のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村