明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

すべて燻製フレーバーにしてくれる燻醤油を作って肉寿司を喰う

f:id:digzoulife:20200725231329j:plain

いつでも燻製味が楽しめたら便利ですよね。本日は、燻製醤油を作ってみましたのでご紹介したいと思います。作り方はめちゃめちゃ簡単なのにしっかりと燻製風味を楽しめます。卵かけご飯や、冷奴などにかけるだけでも美味しいので、作り置きして使うととても便利かと思います。

 

材料

【材料】

 ・しょうゆ・・・・適量

・ザラメ・・・大さじ1

・サクラチップ・・・一握り

  

【作り方】

f:id:digzoulife:20200725231214j:plain

アルミホイルでお皿を作り、その中に桜チップとザラメを入れます。 

f:id:digzoulife:20200725231233j:plain

耐熱皿にしょうゆを入れてスモーカーの中に入れます。この状態で煙が出るまで強火で温めます。

f:id:digzoulife:20200725231251j:plain

煙が出たら、フタを閉めて15分弱火で熱します。

f:id:digzoulife:20200725231347j:plain

余熱が取れたら、出来上がり。見た目は普通の醤油です。

f:id:digzoulife:20200725231329j:plain

密閉式の容器に移して、いつでも使えるようにしておくと便利です。

実食

f:id:digzoulife:20200725231523j:plain

本日は肉寿司だったので、早速使ってみました。口に入れた瞬間に、鼻から燻製の香りが抜けます。めちゃめちゃ合います...旨い。

f:id:digzoulife:20200725231458j:plain

さて、本日の隠し味ですが、アパッペマヤジフさんの生胡椒の塩漬け。これ、めちゃハマってしまいました。ピリッとしたしびれるような胡椒の辛みと塩けで、これだけでおつまみになります。

f:id:digzoulife:20200725231422j:plain

胡椒の塩漬けを肉寿司の上にのせて...

f:id:digzoulife:20200726003803j:plain

燻醤油をつけて食べます。凄いマリアージュです...最高。

 

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓    

 

さいごに

「燻製醤油」のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村