明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

口の中に入れた瞬間にとろける「だいこんと豚足のとろとろ煮」を作ってみた【メスティン煮物】

f:id:digzoulife:20200722230343j:plain


 こんにちはディグゾーです。いつも読んで頂きありがとうございます😋

本日ですが、激安の殿堂でおなじみドンキ・ホーテで丸協食産さんの「とんそくのとろとろ煮」をゲットしたので、こちらを使って簡単に美味しくできるアウトドア料理を作ってみたいと思います。本日のメニューは「だいこんと豚足のとろとろ煮」です。

f:id:digzoulife:20200722230408j:plain

「とんそくのとろとろ煮」は確か400円くらい。もちろん、このまま湯煎して食べても美味しいのですが、野菜を足すことでより美味しくなりますので、是非お試しください。

材料

f:id:digzoulife:20200722230428j:plain

【材料】1人分(アラフォーの胃袋の想定)

 

・とんそくのとろとろ煮・・・・1/2パック

・大根・・・150g

・水・・・250ml 

・しょうゆ・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

・酒・・・大さじ1

 

[仕上げ用]

・こしょう、からし・・・適量

 

【費用目安】:約250円

・スモールメスティンですと、とろとろ煮1パックが入りませんでしたので、ラージメスティンの使用を推奨します。

 

個人的に準備したモノ

f:id:digzoulife:20200713222242j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、メスティン以外もアウトドアグッズを使用してみました。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・(右)トランギア メスティン SMALL 210

・(左)SOTOのレギュレーターストーブと家庭用のガス缶

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200722230449j:plain

とろとろ煮とその汁を入れ、水を加えて沸騰させます。

f:id:digzoulife:20200722230506j:plain

沸騰したら材料を全部入れます。

f:id:digzoulife:20200722230525j:plain

少しフタを開けた状態で、15分間煮込みます。煮込み終わったら、10分以上放置するとよく味がしみ込みます。

f:id:digzoulife:20200722230543j:plain

こしょうとカラシをしたら完成です。

実食

f:id:digzoulife:20200722230618j:plain

口の中に入れた瞬間に豚はとろけちゃいます。大根も味が染み込んでいて美味しいです。お酒のおつまみに最適。そして、このスープが非常に良い出汁がでていてラーメンのスープみたい。麺入れたらあいそう(次回やってみたい)↓今回の評価です。

【評価】暫定

手軽さ・・・★★★★☆

美味さ・・・★★★★☆ 

コスパ・・・★★★☆☆

 

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓    

 

さいごに

メスティンを使った「だいこんと豚足のとろとろ煮」のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村