明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

【メスティン炊飯】ほったらかすだけなのに美味しく炊ける「とうもろこしご飯」の作り方

f:id:digzoulife:20200706183814j:plain

こんにちはディグゾーです。先日、メスティンを購入致しました。メスティンはコンパクトなのに「炊く・蒸す・煮る」など様々な調理が可能な、アウトドアシーンで大人気のクッカー

最近では、100均でも販売されてより人気に拍車がかかりつつあります。そんな中でも一番メジャーなトランギア社さんのメスティンを使って「とうもろこしご飯」を作ってみましたのでご紹介したいと思います。

 

材料

f:id:digzoulife:20200706183613j:plain

【材料】2人分(アラフォーの胃袋の想定)

・米・・・1.5合

・水・・・300ml

・塩・・・小さじ1

・料理酒・・・大さじ1

・とうもろこし・・・1/2本

 

【費用目安】:2300

 →お米と水の分量は1合あたり、水200ml

 

個人的に準備したモノ

f:id:digzoulife:20200706183702j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、メスティン以外もアウトドアグッズを使用してみました。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・(上)トランギア メスティン SMALL 210

・(下右)エスビット ポケットストーブ

・(下左)エスビットの固形燃料

ちなみに、メスティンのサイズはラージとスモールの2種類展開。炊飯の目安は、

メスティン スモール・・・1.8合

メスティン ラージ・・・3.5合

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200706183637j:plain

とうもろこしのみを包丁で削ぎ落とします。

f:id:digzoulife:20200706183726j:plain

上の材料を全てメスティンの中に入れます。

f:id:digzoulife:20200706183744j:plain

エスビットのポケットストーブに固形燃料をセット。固形燃料は1本あたり5分燃えます。20分間温めるので途中で継ぎ足しながら全部で4本使用しました。

f:id:digzoulife:20200706183838j:plain

固形燃料にチャッカマンなどで火をつけ、この状態で20分間放置します。途中プスプスと蒸気がではじめて、お米の香りがしてきます。

f:id:digzoulife:20200706183904j:plain

20分たったら、メスティンを逆さまにひっくり返します。この時、熱を逃がさないように布をかぶせて、ひっくり返すと良いみたいです。今回はスルーしました。

f:id:digzoulife:20200706183927j:plain

この状態で15分放置します。

f:id:digzoulife:20200706184102j:plain

さぁ、15分経ちました。ちゃんと炊けたかドキドキ。

f:id:digzoulife:20200706184135j:plain

オープン!!!ウォ!炊けてます。

 

 

実食

f:id:digzoulife:20200706184157j:plain

絶対失敗すると思っていたのに、成功してしました。コーンの甘みに塩気がちょうど良くきいていて美味しいです。少しお米が硬い印象でした。調べたところ、お米を炊く前に最低でも15分は浸水させると良さそうです。一応、個人的な評価をすると5段階評価で以下の結果となりました。

手軽さ・・・★★★★☆

美味さ・・・★★★★★

コスパ・・・★★★★★

 

さらに、美味しくいただく。

f:id:digzoulife:20200706184038j:plain

【プラスオン調味料】

・グラスフェッドバター

・醤油

f:id:digzoulife:20200706184337j:plain

バターに醤油のコンビネーションは最高です。特に、バターをグラスフェッドバターにするだけで、甘みがましてまったく違う食べ物になります。是非、お試しいただきたい食べ合わせです。

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓   

ashita-camp.work

ashita-camp.work

さいごに

f:id:digzoulife:20200706184357j:plain

メスティンで炊く「とうもろこしご飯」のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓ランキングに参加してます。宜しければポチッとお願いします🙇🙇🙇

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村