明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

【メスティン炊飯】ジョンソンヴィルのソーセージを入れるだけの超簡単「ソーセージご飯」が旨い。

f:id:digzoulife:20200706183814j:plain

こんにちはディグゾーです。先日、メスティンを購入致しました。メスティンはコンパクトなのに「炊く・蒸す・煮る」など様々な調理が可能な、アウトドアシーンで大人気のクッカー

そんな中でも一番メジャーなトランギア社さんのメスティンを使って、昨日に続き「ソーセージご飯」を作ってみましたのでご紹介したいと思います。

f:id:digzoulife:20200707153516j:plain

本日使うソーセージはジョンソンヴィルさんのソーセージ。グリラーとい うシリーズみたいですが、焼かずに炊いていきます。

f:id:digzoulife:20200707153546j:plain

⤴︎栄養素はこんな感じ。ソーセージ2本分の成分表示です。

 

 

材料

f:id:digzoulife:20200707153445j:plain

【材料】1人分(アラフォーの胃袋の想定)

・米・・・1合

・水・・・200ml

・塩・・・小さじ1/2

・料理酒・・・大さじ1

・ジョンソンビルのソーセージ・・・2本

 

【費用目安】:約200円

 下準備として、お米は15分くらい水に浸水させておきます。

個人的に準備したモノ

f:id:digzoulife:20200706183702j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、メスティン以外もアウトドアグッズを使用してみました。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・(上)トランギア メスティン SMALL 210

・(下右)エスビット ポケットストーブ

・(下左)エスビットの固形燃料

ちなみに、メスティンのサイズはラージとスモールの2種類展開。炊飯の目安は、

メスティン スモール・・・1.8合まで炊ける

メスティン ラージ・・・3.5合まで炊ける

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200707153617j:plain

メスティンの中に、上の材料を全て入れます。すでに美味しそうです。

f:id:digzoulife:20200706183744j:plain

エスビットのポケットストーブに固形燃料をセット。固形燃料は1本あたり5分燃えます。20分間温めるので途中で継ぎ足しながら全部で4本使用しました。

f:id:digzoulife:20200706183838j:plain

固形燃料にチャッカマンなどで火をつけ、この状態で20分間放置します。途中プスプスと蒸気がではじめて、お米の香りがしてきます。

f:id:digzoulife:20200706183904j:plain

20分たったら、メスティンを逆さまにひっくり返します。この時、熱を逃がさないように布をかぶせて、ひっくり返すと良いみたいです。今回はスルーしました。

f:id:digzoulife:20200706183927j:plain

この状態で15分放置します。

f:id:digzoulife:20200706184102j:plain

さぁ、15分経ちました。ちゃんと炊けたかドキドキ。

f:id:digzoulife:20200707153640j:plain

オープン!!!もっとソーセージが曲がっているイメージでしたが、直線をキープ。

 

実食

f:id:digzoulife:20200707153708j:plain

皮にヒビが入らなかったので、肉の旨味が米にしみ出してないかも....と心配しましたが、ちゃんとお米に染み出していて旨いっす。さすがジョンソンヴィル。テンション上がります。お米も浸水させたので柔らかく炊きあがっています。一応、個人的な評価をすると5段階評価で以下の結果となりました。

手軽さ・・・★★★★★

美味さ・・・★★★★★

コスパ・・・★★★★

 

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓  

ashita-camp.work

ashita-camp.work

ashita-camp.work

さいごに

f:id:digzoulife:20200707153852j:plain

メスティンで炊く「ソーセージご飯」のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓ランキングに参加してます。宜しければポチッとお願いします🙇🙇🙇

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村