明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

具材を入れて炊くだけの簡単料理!「タコと油揚げの炊き込みご飯」を作ってみた【メスティン炊飯】

f:id:digzoulife:20200803222546j:plain

 

「タコの8本の足のうち、実は6本が”腕”で2本が”足”。なぜ足が8本あるかはまだ解明されていない。」(豆知識)

 

こんにちはディグゾーです。先日、たこ焼きパーティーをしてタコが余っておりましたので、本日はメスティンを使って簡単にできる「タコの炊き込みご飯」を作ってみましたので、ご紹介できればと思います。

 

材料

f:id:digzoulife:20200803223454j:plain

【材料】2人分(アラフォーの胃袋の想定)

・ゆでダコ・・・1パック(150g)

・油揚げ(千切り)・・・1/2枚

・米・・・1合 

・酒・・・大さじ1

・醤油・・・大さじ1

・しょうが(チューブ)・・・2cm

・水・・・180ml

 

[お好みで]

・小口ネギ・・・適量

 

【費用目安】:400円前後

【調理時間】:約45分(下準備の時間は含まれておりません)

・タコは食べやすいサイズにカット、油揚げは千切りにします。

・上の材料に加えて、みりんを大さじ1/2入れるとまろやかになり美味しいです。

 

道具

f:id:digzoulife:20200713222242j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、メスティン以外もアウトドアグッズを使用しております。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・(右)トランギア メスティン SMALL 210

・(左)SOTOのレギュレーターストーブと家庭用のガス缶

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200803222149j:plain

材料を全てメスティンの中に入れます。入れたら15分くらい浸水させます。

f:id:digzoulife:20200803222215j:plain

強火であたためて沸騰させます。

f:id:digzoulife:20200803222324j:plain

沸騰したらフタを閉めて弱火で15分あたためます。今日もお気に入りのサントリーブルーをキメながら。この瞬間が最高に気持ちいいです。

f:id:digzoulife:20200803222348j:plain

このくらいの弱火が個人的に気に入ってます。

f:id:digzoulife:20200803222412j:plain

ひさびさに炎鵬タオルを準備しました。

f:id:digzoulife:20200803222441j:plain

15分炊いたら、メスティンを火からおろして上下反対にしてタオルで包んで蒸します。10分くらい。

f:id:digzoulife:20200803222546j:plain

小口ネギをのせて、全てをかき混ぜたら完成です。 

 

実食

f:id:digzoulife:20200803222607j:plain

タコ飯に合わせて奥さんが冷汁を作ってくれましたので、一緒にいただきます。暑くなってきたので冷汁いいですね。合いますねぇ〜。タコ飯もいい感じです。醤油味のおこげと、ぷりぷりのタコ。そして、油揚げが絶妙です。旨いっす。是非、お試しいただきたい一品です。

【評価】

手軽さ・・・★★★★☆

美味さ・・・★★★★☆ ※限りなく5に近い4

コスパ・・・★★★★☆

 

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓     


さいごに

f:id:digzoulife:20200803222631j:plain

メスティンを使った「タコの炊き込みご飯」のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村