明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

気分爽快!カロリーオフなジンジャエールを作って”ジンジャーハイ”をキメてみた

 

 こんにちはディグゾーです。最近もの凄く暑くなってきましたよね。家にいるとついついアイスコーヒーばかり飲んで胃が重たくなってしまいがちです。何か....気分も上がって美味しい飲み物がないかなっと思って作ってみたのが「ジンジャーエール」。(作ってみたというか...ジンジャーエールの素を煮込んだけなので、ジンジャエールの素の商品紹介となります)

これが、一度作っておくと便利でして、スカッとさっぱり美味しく気分転換にも良かったので、ご紹介したいと思います。アウトドアでやるかは不明ですが・・・

 

材料

f:id:digzoulife:20200806061930j:plain

【材料】 約30杯分

・ジンジャエールスパイス・・・10g

・水・・・500cc

・ラカント(砂糖)・・・1カップ(表記レシピの半分の量で作ってみました)

 

【費用目安】:10円前後(1杯分)

 ・使用したのはエヌ・ハーベストさんの有機ジンジャーエールスパイス(約600円)20g入っているので、2回に分けて作れる量が入ってます。こちらの袋1つで約60杯分飲めます。

・カロリーオフにしたかったので砂糖でなくラカントを使用してみました。

f:id:digzoulife:20200806061958j:plain

 

 

道具

f:id:digzoulife:20200806062412j:plain

一応....アウトドアな雰囲気を出すために、アウトドアグッズを使用しております。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・(左)トランギアミニの鍋

・(右)SOTOのレギュレーターストーブと家庭用のガス缶 

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200806062037j:plain

 

お湯を沸騰させます。

f:id:digzoulife:20200806062107j:plain

沸騰したらスパイスを入れます。

f:id:digzoulife:20200806062135j:plain

ラカント(砂糖)を入れます。これが砂糖だと思うと....すごい量だと思ってしまいました。うかうかジュースは飲めませんね。

f:id:digzoulife:20200806062203j:plain

これで10〜15分煮込みます。浅めにしたかったので10分煮込んでみました。

f:id:digzoulife:20200806062237j:plain

煮込み終わったら、コーヒーフィルターなどでカスをこして耐熱容器に移せば完成。こちらの容器ですが、300ccしか入りませんでした。。残りの約200ccは別に移しておきました。

f:id:digzoulife:20200806062308j:plain

さて、さっそく試飲します。グラスに氷をがっつり入れて、シロップ大さじ2くらいに炭酸水を入れればジンジャーエールに。スパイスがきいててうまい!!気分がアガります。甘さも自分好みです。

f:id:digzoulife:20200806074947j:plain

焼酎で割ればジンジャーハイ。これは何杯でも飲めて気がついたらベロベロになるやつです。旨い。

 

アウトドア料理の記事はこちらから↓     

 

さいごに

ジンジャーエールスパイスのご紹介でした。アウトドア料理以外にも、家庭でできる簡単料理などもご紹介していきたいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村