明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

キャンプで使える!缶詰をあたためるだけの簡単料理「オイルサーディンのオニオンスライスのせ」

f:id:digzoulife:20200531190406j:plain

 

こんにはディグゾーです。今日は、缶詰をあたためるだけでできる、キャンプで使える簡単料理をご紹介したいと思います。もちろん、ご家庭でもできますので、気に入っていただけたらお酒のおつまみとしておためしください。

今日作るおつまみは「オイルサーディンのオニオンスライスのせ」です。

 

材料

f:id:digzoulife:20200531232625j:plain

・スモークオイルサーディン・・・1缶(100g)

・オニオンスライス・・・1/8カット

・しょうゆ・・・小さじ1(適量でOK)

・油・・・適量

 

【費用目安】2〜300円

 オイルサーディンは小いわしのオイル漬のこと。間違ってスモーク版を買ってしまいましたが、普通のオイルサーディンで全然OK。こちらのオイルサーディンは臭みが全くなくて旨いっす。おすすめ!

 

個人的に準備したモノ

f:id:digzoulife:20200602231327j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、キャンプグッズを使用してみました。家庭用のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・プリムスのバーナー(2243バーナー)とガスカートリッジ

・アウトドア用のフライパン

※室内でガスをご使用する場合は十分に換気のよい場所でご使用くださいませ。

 

作り方

f:id:digzoulife:20200531233031j:plain

缶詰が焦げないように、フライパンに油をひいてなじませていきます。

f:id:digzoulife:20200531233108j:plain

油があたたまってきたら、缶詰をあけてそのままフライパンにON!

f:id:digzoulife:20200531233148j:plain

缶詰に熱が伝わるのを待ちます。

f:id:digzoulife:20200531233223j:plain

缶詰がグツグツしてきたら、オニスラをのせて・・

f:id:digzoulife:20200531233257j:plain

f:id:digzoulife:20200531233407j:plain

グツグツと煮えた缶詰の中に、しょうゆをサッと垂らす。

f:id:digzoulife:20200531233331j:plain

しょうゆの香ばしさが立ち上がってきたら・・

f:id:digzoulife:20200531233504j:plain

ハイ!完成です。

本日は、白角を飲みながらいただきます。

”ひとことじゃない”一言コメント

家庭用のガスコンロでやる場合は、フライパンの代わりに”網”と”アルミホイル”ひくやり方がおススメです。網→アルミ→缶づめの順。ちなみに、分量なのですが、1缶分だとちょっと量が多く感じました。半分残したので、二人だとちょうどいいかもしれません。

また、今回はオニオンスライスをのせましたが、何ものせずにあたためるだけでも十分美味しいです。キャンプなどで、できるだけ調理の手間をかけたくない場合は、オニオンスライなしでも楽しめるかと思います。

 

 さいごに

f:id:digzoulife:20200531233922j:plainキャンプで使える簡単料理「オイルサーディンのオニオンスライスのせ」のご紹介でした。家でもできる簡単なアウトドアクッキングは引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓よろしければ、読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

↓↓↓ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします🙇🙇🙇

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村