明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

【デイキャンプ】イカの缶詰を使った簡単料理「イカのアヒージョ」がおすすめ

f:id:digzoulife:20200608164318j:plain

こんにちはディグゾーです。

 

先日、神奈川と静岡の県境を流れる「酒匂川(さかわがわ)」でデイキャンプしてきましたのでご紹介したいと思います。記事にボリュームがあるので前後編に分けてみました。

前編ではソロキャンプでもデイキャンプで使える簡単料理の紹介と、後編は、今月の自分プロジェクト「燻製」に挑戦してみたいと思います。

 

本日作る簡単料理はイカのアヒージョ」です。

簡単にできて、激ウマメニューですのでぜひお試しくださいませ。

 

材料 (2人分)

f:id:digzoulife:20200607221246j:plain

f:id:digzoulife:20200607221327j:plain

イカのオイル漬け・・・1缶 

ミニトマト・・・2〜3個

・にんにく・・・1/2個

バケット・・・お好みで

・塩胡椒・・・適量

 

【費用目安】:300円

 こちらのイカのオイル漬けはKALDIで250円くらいで購入。そのまま食べてもOKですが、うす〜く塩味がついてる感じなので、このままだと少しもの足りない感じです。にんにくが欲しいですね。

栄養はたんぱく質が多くて脂質も抑えられてていい感じっす。

 

準備したもの

f:id:digzoulife:20200608162056j:plain

・SOTOのレギュレーターストーブ(ST-310)

・LODGEのスキレット 5インチ(H5MS)

・家庭用のガス缶

 今日はSOTOのガスストーブを使用しました。こちらのギアは家庭用のガス缶が使えるのが最大の特徴でとっても便利。また、LODGEのスキレットは5インチ(直径約12㎝)の小ぶりのものを使用しました。

 

つくり方

f:id:digzoulife:20200607221538j:plain

イカの缶づめを開けます。

f:id:digzoulife:20200607221451j:plain

スキレットににんにくとミニトマトをのせて、ストーブに着火。

f:id:digzoulife:20200607221629j:plain

 缶づめの油をそそぎ、なじませます。にんにくの香ばしい匂いがでてきたら・・

f:id:digzoulife:20200607221737j:plain

イカをドバッと入れてグツグツと煮込みます。

f:id:digzoulife:20200608171150j:plain

ぐつぐつ。トマトがくづれてきたら、塩胡椒をふりかけて・・

f:id:digzoulife:20200621120702j:plain

ハイ、完成。ここまで3〜4分。

f:id:digzoulife:20200607222014j:plain

バケットを添えていただきます。

にんにくが入るだけで、超絶うまい。不機嫌ギミだった奥さんのテンションもブチあがり、とりあえずホッと一息。

 

一言メモ

f:id:digzoulife:20200607222055j:plainスキレットを使うと熱電動がめちゃめちゃ良くなるので、油もすぐに沸騰します。なので、ミニトマトイカを入れてからでもいいかもと思いました。先に油とにんにくでじっくりと旨味を出してからが良いですね。

 

おまけ

f:id:digzoulife:20200607222139j:plain

残った油の中に、エリンギを投下。

f:id:digzoulife:20200607222223j:plain

エリンギが変色してきたら完成。こちらもめちゃめちゃ旨かった。。

定番確定だな。これ。

 

アウトドアした場所:酒匂川 健楽ふれあい広場

今回アウトドアした場所は酒匂川(さかわがわ)の河川敷。鮎釣りのスポットらしく、多くの釣り人で賑わっておりました。武井おとり店という管理釣りショップが目印。トイレはないけど、めちゃ穴場っす!

 

〒258-0003

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領

大井松田インターから車で5分くらい。

インター降りてコンビニあり。

無料の駐車場あり。

 

後編につづく

f:id:digzoulife:20200608164735j:plain

アウトドアの簡単レシピはいかがだったでしょうか!?

後編は今月の自分プロジェクト「燻製」にトライしてきたのでご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓よろしければ、読者登録よろしくお願い致します🙇