明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

【お家で燻製】コールマンのコンパクトスモーカーを使って、簡単レシピ「ウィンナー」に挑戦。

f:id:digzoulife:20200626182228j:plain


こんにちは、ディグゾーです。

本日は、先日購入したコールマンのコンパクトスモーカーを使って簡単にできる「ウィンナー」の燻製を作ってみたいと思います。

「ウィンナーの種類によって味が変わるのか!?」を比べるために、既に燻製された風味のものと、一般的な2種類を用意して味の検証をしてみました。

f:id:digzoulife:20200626182339j:plain

 

結論から申しますと、 

燻製風味のウィンナーの方が断然美味しい

 

です。当然の結果だったのですが、ご家庭でウィンナーの燻製にチャレンジする時は燻製風味の物の方が燻製感が、より増して美味しくできますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

材料

f:id:digzoulife:20200626181520j:plain

【材料】

・ウィンナー「こくうま(右)」・・・1パック

・ウィンナー「香燻(左)」・・・1パック

・さくらチップ・・・一つまみ

・ザラメ・・・大さじ1

 

【費用目安】2300円(ウィンナー1種の場合)

 用意したウィンナーは、丸大食品の「こくうま(198円)」とプリマハムの「香燻(277円)」です。「こくうま」はごく一般的なウィンナー。「香燻」の方がすでに燻されているウィンナーです。

 

作り方

f:id:digzoulife:20200626181558j:plain

鍋の底に、アルミホイルでお皿を作り、その中にチップとザラメを入れます。

f:id:digzoulife:20200626181635j:plain

網の上にウィンナーをのせます。

f:id:digzoulife:20200626181705j:plain

強火にして火を入れていきます。

f:id:digzoulife:20200626181741j:plain

煙が出てきたら、蓋をして弱火~中火で10分 

f:id:digzoulife:20200626181814j:plain

通常は鍋の溝に水をさしますが、今回はスルーしました。

10分して、さらに15分くらい蒸して・・

 

f:id:digzoulife:20200626181851j:plain

ハイ完成!少し、火が強かったのでしょうか・・360度まっ黒です(笑)

f:id:digzoulife:20200626181905j:plain

 

実食

f:id:digzoulife:20200626181954j:plain

プリマハムさんの「香燻」の方がはるかに美味しいです。「こくうま」の方も、ちゃんと燻製されておりますが、燻製感が全然違います。中も外も燻されている感じ。

外側の皮の部分が「こくうま」は破れてしまいましたが(多分、熱しすぎた。。)香燻は皮が破れることなく、しっかりと旨味を閉じ込めてます。

一口かぶりついただけで肉汁が飛び出してくるほどです。旨い!

 

まとめ

今回はウィンナーを燻製してみました。ウィンナーは燻製初心者でも簡単に美味しく仕上がりますので、是非、おためしください。なお、一応を評価をすると5段階の評価で以下の結果となります。

手軽さ・・・★★★★★

美味しさ・・・★★★★☆

 f:id:digzoulife:20200626181942j:plain

 

さいごに

コールマンのコンパクトスモーカーを使った簡単にできる燻製料理のご紹介でした。家でもできるアウトドアクッキングは引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓ランキングに参加してます。宜しければポチッとお願いします🙇🙇🙇

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村