明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

【デイキャンプ】簡単!手ぬき料理でフルコースを堪能

f:id:digzoulife:20200530232321j:plain

自粛生活で一番したコトは”料理”

こんにはディグゾーです。

 

先日、相模川の河川敷で、切って温めるだけの簡単料理でデイキャンプしてきましたので、ご紹介したいと思います。ガスバーナーを使って簡単に作れますので、デイキャンプやソロキャンプでお試しください。

 

準備したもの

f:id:digzoulife:20200530230410j:plain

・ガスバーナー 2個

・クッカーセット(フライパン、鍋など)

・テーブル

・ナイフ

・あとは椅子とか調理道具などなど

 

本日のお品書き

f:id:digzoulife:20200530230621j:plain

前菜からメイン、デザートまでフルコース仕立ての献立となっております。基本、切っていれるだけで作っていきます。

・牡蠣のアヒージョ バケット&ピクルス添え

・ブロックベーコンとアスパラの炒め物

・ブルーチーズとエリンギのショートパスタ

・焼きマシュマロとドリップコーヒー

 

牡蠣のアヒージョ バケット&ピクルス添え

f:id:digzoulife:20200531003039j:plain
目的地に到着して、ビールをプシュ!そんな、タイミングで作れる簡単メニュー。段取りの良さと、美味しさに参加者のテンションをブチあげるコト間違いなしの一品です。

f:id:digzoulife:20200627222607j:plain

⤴︎KALDIの牡蠣の缶詰。250円くらいで激ウマなのでオススメです。

 

【材料】2人分

・かきの缶詰・・・1

・ミニトマト・・・2個

・ニンニク・・・1/2カット

 【作り方】

1:油をひいてフライパンを温める

2:封をあけた缶詰をそのままフライパンへON

3:カットしたニンニクとミニトマトを缶詰の中に入れる

4:グツグツしてきたら完成

 

ブロックベーコンとアスパラの炒め物

f:id:digzoulife:20200530231028j:plain

 ジューシーで塩けのあるベーコンと、アスパラのみずみずしさが口の中で調和してさらなる食欲をかきたててくれます。アウトドアで野菜を美味しく食べられるコトの喜びを堪能できるハズ。

【材料】2人分

・ブロックベーコン・・・適量

・ミニトマト・・・2

・アスパラ・・・2

【作り方】

1:油はひかず、ブロックベーコンをフライパンへ

2:ベーコンの油をなじませる

3:アスパラとミニトマトをいれて炒める

4:ベーコンに焦げ目がついてきたら完成

 

ブルーチーズとエリンギのショートパスタ 

f:id:digzoulife:20200531003130j:plain
お腹が満たされはじめる後半戦では、ガッつり飯よりも「つまめる」方がいいですよね。なので、ショートパスタをチョイスしてみました。ブルーチーズの量はお好みで。ハラペーニョソースなんかがあると味が変わって美味しさ倍増😄

【材料】2人分

・ショートパスタ・・・約200g

・ブルーチーズ・・・約60g

・エリンギ・・・1

・塩コショウ・・・適量

【作り方】

1:フライパンでエリンギを炒めておく

2:鍋でお湯を沸かし、沸騰したらパスタをいれる

3:(余ってたのでアスパラもいれてみました)

4:茹で上がったら、お湯を捨て、

5:ブルーチーズとエリンギ、塩コショウをして炒めて完成

 

〆は、焼きマシュマロとドリップコーヒー

f:id:digzoulife:20200530235507j:plain

f:id:digzoulife:20200530235548j:plain

コーヒー用のお湯を沸かしながら、マシュマロを串にさしてバーナーであぶるだけ。これが、本当に旨い。マシュマロの表面をサッとあぶるだけで、口の中で一瞬でとけて、なんともいえない香ばしい甘さが口の中に広がります

f:id:digzoulife:20200530235816j:plain マシュマロをパクリ。

f:id:digzoulife:20200530235950j:plain

コーヒーをゴクリ。

f:id:digzoulife:20200530235816j:plain マシュマロをパクリ。

f:id:digzoulife:20200530235950j:plain

コーヒーをゴクリ。

これを10往復くらいしてフィニッシュ。

 

次回やるときはチョコソースを添えたいです。

 

アウトドアした場所:水と緑の風広場

本日アウトドアした場所は相模川の河川敷「水と緑の風広場」。

住所:〒252-0027 神奈川県座間市座間入谷

圏央厚木インターから車で5分で、

インターから降りてコンビニも数軒あって便利。

しかも、車で乗り入れ可能なので、駐車場の心配なし。

f:id:digzoulife:20200531004534j:plain

ゴミが多かったのが残念ポイントでした。BBQしたらゴミはちゃんと持ち帰ろう!

 

さいごに

デイキャンプで使える簡単料理はいかがだったでしょうか!?アウトドアグルメは引き続き更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓ランキングに参加してます。宜しければポチッとお願いします🙇🙇🙇

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村