明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

ジュ...ジュ....ジューシーな「豚スペアリブのコーラ煮」はアウトドア料理の殿堂入りで間違いない【メスティン煮物】

f:id:digzoulife:20200718145706j:plain

 

「芥川賞でおなじみ芥川龍之介はコカ・コーラを愛飲していた」(豆知識)

 

こんにちはディグゾーです。本日はスペアリブをお買い得セールで安くゲットしましたので、メスティンを使って煮込むだけの簡単肉料理をご紹介したいと思います。本日のメニューは「豚スペアリブのコーラ煮」です。

 

↓その他のメスティンを使っ煮込み料理の記事はこちら

ashita-camp.work

  

今回のこちらのメニューですが、

「めちゃめちゃ旨い。」

です。しかも、材料の少なさと手間のかからなさから言って理想のアウトドア料理です。しいてゆうならば煮込み時間がかかる点。ガスよりも焚き火台に置いてじっくりと作りたいメニューのひとつです。

 

材料

f:id:digzoulife:20200718145734j:plain

【材料】1人分(アラフォーの胃袋の想定)

 

・豚スペアリブ・・・250g(塩胡椒をしてもみ込んでおく)

・コーラ・・・200ml

・しょうゆ・・・大さじ1

・酒・・・大さじ1

 

【費用目安】:400~500

・ 下ごしらえとして、豚は塩胡椒をしてもみ込んで少し放置しておきます。

・上の材料に加えて”みりん”を大さじ1/2加えるとさらに美味しくなるようです。

 

個人的に準備したモノ

f:id:digzoulife:20200713222242j:plain

アウトドアな雰囲気を出すために、メスティン以外もアウトドアグッズを使用してみました。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・(右)トランギア メスティン SMALL 210

・(左)SOTOのレギュレーターストーブと家庭用のガス缶

 

【作り方】

f:id:digzoulife:20200718145753j:plain

豚とコーラを入れて中火で煮込んでいきます。

f:id:digzoulife:20200718145816j:plain

アクが出てくるので取り除きます。

f:id:digzoulife:20200718145838j:plain

アクを取り除いたら、しょうゆと酒を入れます。

f:id:digzoulife:20200718145900j:plain

スキ間を少し開けて中火で30分間煮込みます。

f:id:digzoulife:20200718145929j:plain

余ったコーラとウィスキーでコークハイをキメながら、じっくりと時間を経つのを待ちます。

f:id:digzoulife:20200718145951j:plain

レギュレーターストーブとメスティンの、この横っつらがエモいです。

f:id:digzoulife:20200718150018j:plain

30分が経ちましので、フタを開けます。

f:id:digzoulife:20200718150045j:plain

豚を一旦、バットに取り出します。

f:id:digzoulife:20200718150107j:plain

強火にしてタレにトロみがでるまで煮詰め、再び豚を入れてからめたら完成です。(実は酔っ払ってしまい絡めるのを忘れました....)

f:id:digzoulife:20200718150139j:plain

お皿に盛り付けて出来上がり。

 

実食

f:id:digzoulife:20200718150203j:plain

オピネルのナイフでザクザクと切っていただきます。中までしっかりと火が通っていてもうジューシーさがたまりません....旨すぎる。深夜に調理したので、ひと口食べて残しておく予定がすべて完食。コークハイも3杯....至福の時間でした。ビール煮もよいですが、コーラだと砂糖を準備しなくて良い点が大きなメリットですね。

【評価】

手軽さ・・・★★★★★

美味さ・・・★★★★★

コスパ・・・★★★★☆

 

その他、お家でも簡単にできるアウトドア料理の記事はこちら↓    

 

さいごに

f:id:digzoulife:20200718150224j:plain

メスティンを使った「豚スペアリブのコーラ煮」のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓読者登録よろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村