明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

”笹かま&ちくわ"の燻製”で一杯やる。

f:id:digzoulife:20200628204121j:plain

こんにちは、ディグゾーです。本日は、先日購入したコールマンのコンパクトスモーカーを使って「笹かまぼこ」と「ちくわ」の燻製を作ってみたのでご紹介します。

練りものは燻製初心者の僕でも簡単にできましたので、入門としておすすめですので、是非ご家庭でお試しくださいませ。

材料

f:id:digzoulife:20200628203327j:plain

【材料】

・笹かまぼこ・・・1パック

・ちくわ・・・1パック

・さくらチップ・・・一つまみ

・ザラメ・・・大さじ1

 

【費用目安】〜200

 

下ごしらえとして、笹かまぼこは表面の水けをキッチンペーパーでふきとっておくと仕上がりが良くなります。

 

作り方

f:id:digzoulife:20200626181558j:plain

鍋の底に、アルミホイルでお皿を作り、その中にチップとザラメを入れます。

網の上に笹かまとちくわを乗せてを強火にして火を入れていきます。

f:id:digzoulife:20200626181741j:plain

煙が出てきたら、蓋をして弱火で10分。

f:id:digzoulife:20200628203354j:plain

ハイ!完成。

 

ウイスキーでつまむ

笹かまもちくわも、どちらもスモーキーに仕上がっており、旨い。家庭的な食材もちょっと燻すだけで、贅沢なおつまみにはや替わり。ちなみに、本日は、サントリーのウィスキーでやります。贅沢にもロックアイスを入れて。少し甘めのサントリーのウィスキーと相性いいです。最高です。

f:id:digzoulife:20200628202815j:plain

 

まとめ

今回は笹かまとちくわの燻製に挑戦してみました。練りもの系は燻製初心者でも簡単に美味しく仕上がりますので、是非、おためしください。なお、一応を評価をすると5段階の評価で以下の結果となります。

手軽さ・・・★★★★★

美味しさ・・・★★★★☆

 

その他の燻製関連の記事はこちら↓

ashita-camp.work

 

さいごに

初心者でも簡単にできる燻製料理のご紹介でした。家でもできるアウトドアクッキングは引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓ランキングに参加してます。宜しければポチッとお願いします🙇🙇🙇

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村