明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

【お家で燻製】簡単!ナッツの燻製を作ってみた。

f:id:digzoulife:20200626181322j:plain

こんにちは、ディグゾーです。本日も、先日購入したコールマンのコンパクトスモーカーを使って燻製を作ってみたのでご紹介します。どうやら....燻製が楽しくなってしまったようでして...しばらく燻製情報はアップしていこうと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです。

さて、本日の燻製は「素焼きのミックスナッツ」となります。

ナッツは下ごしらは特にいらず、燻するだけでできるので、初心者の方でも簡単にできます。是非ご家庭でお試しくださいませ。

 

材料

f:id:digzoulife:20200629172737j:plain

【材料】

・素焼きミックスナッツ・・・約100g(適量)

・さくらチップ・・・一握り

・ザラメ・・・大さじ1

 

【費用目安】2300

 

作り方

f:id:digzoulife:20200626183016j:plain

鍋の底に、アルミホイルでお皿を作り、その中にチップとザラメを入れます。

f:id:digzoulife:20200629171155j:plain

アルミホイルでお皿を作り、その中にナッツを盛り、網の上にのせます。

f:id:digzoulife:20200626182901j:plain

強火にして火を入れていきます。煙が出てきたら、蓋をします。

f:id:digzoulife:20200629171747j:plain

おっと、ガスのセンサーが反応してガスが止まってしまいました。。

一度、鍋をもち上げて再加熱。コールマンのコンパクトスモーカーは取っ手がついていのはデメリットかと思います。

f:id:digzoulife:20200629172945j:plain
10分熱を入れたら、熱が冷めるまで(1時間くらい)蒸らします・・

f:id:digzoulife:20200629173037j:plain

ハイ!完成。

 

実食

f:id:digzoulife:20200629173213j:plain

ちなみに、こちらのナッツは熱がない状態で食べた方が美味しいです。僕は一晩常温で寝かせました。味はスモーキーに仕上がっており、ポリポリと美味しいです。止まらなくなるやつです。これ、ウィスキー飲みたくなります。

 

まとめ

f:id:digzoulife:20200629173150j:plain

今回は素焼きのミックスナッツの燻製に挑戦してみました。燻製初心者でも簡単に美味しく仕上がりますので、是非、おためしください。なお、一応を評価をすると5段階の評価で以下の結果となります。

手軽さ・・・★★★★★

美味しさ・・・★★★★☆

 

その他の燻製関連の記事はこちら↓

ashita-camp.work 

ashita-camp.work

  

さいごに

初心者でも簡単にできる燻製料理のご紹介でした。家でもできるアウトドアクッキングは引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓ランキングに参加してます。宜しければポチッとお願いします🙇🙇🙇

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村