明日キャンプなんです。

アウトドア、グルメ情報を発信

吉野家の保存食「缶飯」をちょっぴり美味しく食べてみた。

f:id:digzoulife:20200713223631j:plain


 

「缶切りが無い時はスプーンの先を使うと缶切り代わりになる」(豆知識)

 

こんにちはディグゾーです。皆さんのご家庭では保存食などは蓄えられておりますでしょうか!?(うちは全く蓄えておりません。。)昨今の自然災害の影響でしょうか、近所のスーパーでも保存食の特設コーナーが設けられており、ひときわ目を引いたのが、こちらの吉野家の缶飯

昨年、発売したところ、一時は入手困難になる程の人気があり、個人的にも注目していたのですが、近所のスーパーにも並ぶようになったのでゲット。

本日は、こちらの缶飯をメスティンで湯煎してちょっぴり美味しく食べてみたのでレビューしたいと思います。

 

吉野家の缶飯とは!?

f:id:digzoulife:20200713222114j:plain

・牛の煮込みと玄米がセットになっており温め無くても食べられる。

・温める場合は缶詰ごと湯煎(10分)か、容器に出して電子レンジでチン。

・牛丼意外にも豚丼や牛焼肉丼など全6種展開。

・近所のスーパーで約600円くらいで購入

・賞味期限は約3年くらい

【食べてみた感想】

単刀直入に言うと、牛丼味の玄米のおかゆといった感じです。タレに関しては吉野家のあのタレの香りが再現されており、フタを開けた瞬間は”おっ”てなります。保存食に味を求めてはいけませんが、吉野屋で食べるものとは別物と思った方が良いです。(マズい訳ではないけど...)

 

個人的に準備したもの

f:id:digzoulife:20200713222242j:plain
アウトドアな雰囲気を出すために、アウトドアグッズを使用してみました。家のコンロで十分調理できますので、ギアに興味がない方はスルーください。

・(上右)トランギア メスティン SMALL 210

・(上左)SOTOのレギュレーターストーブと家庭用のガス缶

 

 

湯煎して”ちょい足し”して食べてみる

f:id:digzoulife:20200713222040j:plain

メスティン(小)にちょうど入りました。

f:id:digzoulife:20200713215524j:plain

沸騰させてたお湯の中に缶詰を入れ約5分。ボコボコ言うので弱火がオススメです。最初に400mlくらい水を入れていたのですが、吹きこぼれまくったので水は減らしました。

f:id:digzoulife:20200713215707j:plain

お湯から出して、フタを開けると吉野屋のあの香りがします。いい匂い。

※湯煎後の缶詰はめちゃ熱いので、取り出す際はご注意ください。

f:id:digzoulife:20200713215747j:plain

牛丼の相棒と言ったら卵です。生卵を入れます。

f:id:digzoulife:20200713215830j:plain

再び湯煎します。

f:id:digzoulife:20200713215902j:plain

少し隙間を開けてフタをします。約2分。

f:id:digzoulife:20200713220005j:plain

はい出来上がり。

f:id:digzoulife:20200713220121j:plain

最近、ハマってる山椒七味とわけぎをのせます。

f:id:digzoulife:20200713220035j:plain

ハイ!完成。

f:id:digzoulife:20200713220101j:plain

f:id:digzoulife:20200713220112j:plain

やはり、卵を足すと美味しくなりますね。紅生姜も入れたかった...かな。


お家で簡単にできるアウトドア料理を書いております。↓

ashita-camp.workashita-camp.work

ashita-camp.work

 

さいごに

f:id:digzoulife:20200713220049j:plain
吉野屋の缶飯のご紹介でした。アウトドアでも使える簡単料理は引き続きご紹介したいと思います。ここまで付き合っていただきましてありがとうございました。それでは、また。

 

↓↓↓ランキングに参加してます。宜しければポチッとお願いします🙇🙇🙇

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村